地域医療福祉連携室

地域医療福祉連携室"あくせす"について

地域医療福祉連携室「あくせす」という愛称には、地域の医療機関や福祉施設、地域の皆様と医師会病院をつなぐ、という思いが込められています。
連携室は紹介していただいた患者さんがスムーズに、かつ安心して医療を受けられるよう、地域の医療福祉機関と連携する部署です。病院の基本理念である「歩み入る者に安らぎを 去り行く人に幸せを」があらわすように、患者さんに安心して検査や治療を受けていただくことが私たちスタッフの願いです。地域の中核病院としての役割を担うため、迅速で丁寧な対応を心がけています。

スタッフ

・事務4名
・医療ソーシャルワーカー3名
 〈認定資格等〉
  社会福祉士
  精神保健福祉士
  介護支援専門員

 

主な業務内容

1)入院・外来・検査予約受付
2)医療福祉相談
3)広報(医療機関向けの広報誌「あくせすNews」発行)

医療福祉相談について

「退院後の生活に不安がある…」「施設入所の申し込みはどうしたらいいの?」
「医療費の負担を軽くできないか?」「介護保険…よくわからない。だれに聞いたらわかる?」
「在宅で利用するサービスなどの調整を、誰に相談したらいいの?」
など、治療をしていく上で生じる不安・心配事について医療ソーシャルワーカーが解決のお手伝いをしています。なお、相談内容については、医療機関・福祉関連機関への情報提供が必要な場合もありますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

地域医療福祉連携室あくせす
8:30-18:00(土曜日は12:30まで 日祝日除く)
TEL 0823-32-7576(直通)
FAX 0823-32-7507(直通)