呉市医師会って何をしているの?

「呉市医師会って何をしているの?」(小冊子・PDF)

◆医療情報の提供

「かかりつけ医マップ」

会員医療機関の詳細情報をホームページ上で公開しています。
木曜午後、土曜午後診療している医療機関なども簡単に調べることができます。
携帯電話からは以下のQRコードを読み取ればアクセスできます。

 

「広報誌タンポポ」

さまざまな疾患に関する症状や治療法、予防法などを掲載。
また附属施設に関する情報、介護に関する情報なども掲載しています。
バックナンバーは以下からご覧いただけます。

バックナンバー





◆健康セミナー・健康教室

「健康セミナー」
年に1回、市内全域を対象とした医療・健康に関する市民向けセミナーを開催しています。
令和元年度は「糖尿病と認知症」をテーマに9月23日(月/祝日)
午後1時より広市民センター3階ホールで開催しました。
今年度の開催は現在のところ未定となっております。

「健康教室」
地域別の地区健康教室へ講師を斡旋しています。



◆学校保健

学校医、園医の推薦・研修会を行なっています。また、就学時健診、学校心臓検診などの学校検診を実施しています。
・学校医、園医の推薦・研修
・就学時健診
・学校心臓検診
・学校腎臓検診
・小児生活習慣病予防検診


◆予防接種

定期予防接種、BCG接種、インフルエンザなどを市民のみなさまが市内の指定医療機関で接種できるように、
呉市と委託契約を締結して、実施しています。
・BCG
・4種混合
・麻しん風しん混合
・日本脳炎
・ヒブ
・肺炎球菌 など

■令和5年度定期予防接種について(呉市のホームページへ)
■令和5年度任意予防接種実施医療機関一覧(PDF)
■令和6年度任意予防接種実施医療機関一覧(PDF)


◆災害医療

呉市と災害時の医療救護活動に関する協定を締結しており、公的な病院の協力のもとに災害時医療救護班を編成しています。
また、呉市が実施する総合防災訓練に参加しています。

 

◆医療介護福祉連携

病院と病院の連携、病院と診療所の連携、医療と介護、福祉の連携を進め、みなさまが暮らしやすい地域作りに貢献しています。

―医科・歯科・薬科の連携による骨粗鬆症診療ネットワーク―
各科の連携により骨粗鬆症の治療の継続と発症を予防。運動器の障害や骨折を防ぐことで市民のQOLの維持・向上と健康寿命の延伸に寄与します。
■骨吸収抑制薬関連顎骨壊死予防診療ネットワーク医科歯科連携運用マニュアル(PDF)
―周産期医療連携―
呉圏域の健診施設や分娩取扱施設では、安心・安全なお産のため、妊婦の方々に『呉地域周産期オープンネットワーク共通診療ノート』を配布し活用していただいています。
■呉地域周産期オープンネットワーク共通診療ノート(PDF)
―呉市CKD(慢性腎臓病)予防ネットワーク―
呉市CKD(慢性腎臓病)予防ネットワークでは、健診等の結果、腎機能の低下が確認された方に、早期に適切な医療を受けていただき、必要に応じて専門医療機関との連携によって腎機能の低下を予防するものです。
■医療機関の皆様へ~健診から病診連携つなげるシステムにご協力を~(呉市のホームページ)

 

◆学術

医療技術は日進月歩で進歩しています。患者さんのために安心・安全な医療を提供するため、医師は学術講演会・研修会・講習会・医学会などで日夜研鑽しております。医師会では講演会などの開催を支援しています。