本文へスキップ

TEL. 0823-22-2326

〒737-0056 広島県呉市朝日町15-24

日医生涯教育講座

医師は、日進月歩の医学、医療を実践するために、生涯にわたって自らの知識を広げ、技能を磨き、常に研鑽する責務を負っています。医師の生涯教育はあくまで医師個人が自己の命ずるところから内発的動機によって自主的に行うべきものですが、自己学習・研修を効果的に行えるよう日本医師会は生涯教育制度を実施しています。
本制度は、医師の研修意欲をさらに啓発・高揚させること、また社会に対しては、医師が勉強に励んでいる実態を示し、社会からの信頼を増すことを目的としています。 (日医ホームページより引用)

日医生涯教育講座のホームページにリンクしています。
 https://www.med.or.jp/cme/


製薬・医療機器メーカーのみなさまへ

各科医会、日本医学会分科会(都道府県単位未満)など、各種団体の主催による講習会・講演会・ワークショップ・学会等については、原則として、開催地域の都道府県医師会(または郡市区医師会)に事前に申請を行い、都道府県医師会(または郡市区医師会)が必要に応じて承認を行うことになっています。
呉市内で日医生涯教育講座の申請をされる場合には呉市医師会が窓口になります。
以下、申請書フォーム(@とA両方必要です)をダウンロードいただき、必要事項を記入、必要書類(プログラムのチラシ)と合わせて、呉市医師会館1階の事務局へご提出下さい。また、呉市医師会館内で開催をされる場合には会館利用申請書も必要となります。

@(県医師会提出用申請書)
A(呉市医師会提出用申請・広報等申請書)
プログラムの記載見本
会館利用申請書(呉市医師会館内で開催をされる場合)

バナースペース

一般社団法人 呉市医師会

〒737-0056
広島県呉市朝日町15-24

TEL 0823-22-2326
FAX 0823-23-2120